家づくり進行中

KJ様邸 東大小路町

棟梁たちが仕上げに入っています。2020/04/09

東大小路町KJ様邸では
棟梁・係長が仕上げの段階に入っています(❁´◡`❁)

この日は2人とも
仕上げに夢中であまり相手にしてもらえませんでしたが
いつ行っても綺麗な現場にほれぼれいたしました╰(*°▽°*)╯

棟梁たちが終わったら次は左官職人が入ってきます♬
またぐっと表情が変わるのでとても楽しみです♬
line-kazari

施工する順番にも意味があります2020/03/17

東大小路町KJ様邸では
無垢床板を貼る作業に入りました(●'◡'●)

成建ホームでは
準耐火構造の場合2階部分には
床パネルの上に石こうボードを全面積に敷いていきます。
これは火災があった場合 火の延焼を抑える役目ですが
2Fから発する足音などを軽減する効果もあります(⌐■_■)

これを踏まえて成建ホームの作業手順としては
①天井のボードを貼る
②床パネルの上にボードを貼る
③その上に無垢フロアを貼る
④間髪入れずに養生ボードで床板を保護する

何気なく見てる作業手順にも
傷をつけないように工夫された流れがあるんですね(●'◡'●)

これは床板だけの話ではありませんが
そういう目で見ていくと
現場を見るのも一味違ったカタチで面白くなってくると思います♬
line-kazari

ほぼ見えなくなりました2020/03/08

東大小路町KJ様邸は
吹付断熱工事が終わりました♬

この吹付をしてる瞬間を見たことありますか?
ノズルが付いたホースで噴射していくのですが
吹付けた次の瞬間には
モコモコモコモコーーーって
膨れ上がっていくんですಠ_ಠ

成建ホームの仕様では壁天井共に
最低厚みの基準があるので
それ以上になるように吹付けてもらうのですが
この下限が本当に難しいようで
それをキッチリできる職人はさすがプロだなと思わされます。

そして吹付作業の間は内部の作業ができないため
棟梁たちは 外部の作業へ♬
吹付が終わると
間髪入れずに天井ボードを貼っていきます♬
こういう段取りの良さが
見てるととても気持ちいいですね(*´ω`*)

PS
係長も毎日 頑張っております♬
line-kazari

噂の守護震装備完了♬2020/02/20

東大小路町 KJ様邸は
本日 第三者検査機構JIOの
金物躯体検査&防水検査でした(●'◡'●)

棟梁の目・現場監督の目&第三者検査機構の方の目で
3重にチェックしてもらっているので
より安心していただけるような仕組みとなっています♬

しか~し!!
大切な家のチェックを何重にもしているのは
最早 成建ホームでは当たり前のことですが
今回 注目していただきたいのはそこではございません!!

成建ホーム 守護震による「evoltz(エボルツ)」です(⌐■_■)
このエボルツは 多々ある耐震装置の1つですが
その中の「制震」に分類します。
私たちがなぜ多種多様ある装置の中で
エボルツを採用しているかというと
この制震装置....
地震の初期微動からMAXに制震が効き始めるんです╰(*°▽°*)╯
そしてびっくりするくらいに地震に対して効果があるんです♬

百聞は一見にしかず ですしカタログや数値だけみても
実際の効果はどうなの?っていう そこのあなた!!
成建ホーム(3F建て事務所)では 実際に地震を起こして
このエボルツの効果効能を随時体感できます(●'◡'●)
絶対に感動するので
ぜひぜひ遊びにいらしてください♬

KJ様邸で実際にエボルツが見える期間はわずか(*/ω\*)
ぜひエボルツと一緒に係長の頑張りもご覧くださいね☆
line-kazari

KJ様邸が建ち上がりました♬2020/02/05

ここ最近 天気がもってくれているので
順調に進んでいる東大小路町のKJ様邸♬

成建ホーム専属棟梁たちが集結して
この日 KJ様邸が無事 上棟致しました(●'◡'●)

ここKJ様邸を担当する棟梁は安藤棟梁です♬
成建ホームの棟梁として30年近く頑張っている安藤棟梁は
私の師匠でもあり
本当に色々な事を学ばせてもらっています(⌐■_■)

そんな安藤棟梁に10年前から弟子入りをして
頑張っている直樹くんとの2人で
KJ様邸を手掛けていきます(¬‿¬)
(※私は直樹くんを「係長」と呼んでいます。以下 直樹=係長)

一言で”建て方”と言えど
惰性で動いていてもスムースには作業は進みません。
阿吽の連携も大事ですが
写真1枚目のように この係長が下準備をしているから
効率よく作業が進んでいると思います(⌐■_■)

係長は単にボルトを組み上げているだけじゃなく
どうやったら高所作業の中
金物をはめるときに効率がいいかを
研究し開発していったのです♬

私も数回 ボルト組みを手伝ったことがあるのですが
100個くらい組み上げたときに
10以上年下の係長からダメ出しをいただき
やり直しをさせられたことがありますಥ_ಥ

話好きな安藤棟梁と
頑張り屋さんな係長コンビで造るKJ様邸。
完成が凄く待ち遠しいですね♬

KJ様 上棟おめでとうございます╰(*°▽°*)╯
line-kazari

建て方前の土台敷完了2020/02/03

不安定な天気の中 予備日も組み込んでいるのですが
左右されずに順調に進んでます♬

棟梁が2月1日から土台敷に入りましたが
作業中 雨に遭うことなく作業ができ
この日 棟梁はニッコニコ(❁´◡`❁)

KJ様邸の建て込み作業は
2月5日を予定しています♬
成建ホーム専属の腕自慢の棟梁が勢ぞろいするのは
とっても圧巻で何より仕事が楽しそうなので
見ててこっちまで楽しくなること間違いなしです╰(*°▽°*)╯

水曜日が待ち遠しいです♬
line-kazari

KJ様邸 基礎が完了しました2020/01/29

今 巷で噂が絶えない東大小路町に
新たに着工しました♬

200歩 東大小路町を歩けば
成建ホームの家が見えるともっぱらの噂ですが
KJ様邸の基礎工事が完了いたしました(●'◡'●)

同じ家を2つ建てない成建ホームですが
今度はどんなこだわりの家が建つのか
ここ東大小路町KJ様邸から目が離せません╰(*°▽°*)╯
line-kazari