家づくり進行中

T様邸 姶良市

T様 ありがとございます(=゚ω゚)ノ2020/02/02

薩摩川内市を中心に活動する成建ホームですが
地域別建築実績数として
1位 薩摩川内市
2位 いちき串木野市
3位 出水市・姶良市・鹿児島市
といった感じになります(●'◡'●)

その同率3位に位置する姶良にて建築中のT様邸は
現在 棟梁は内部壁を貼っています♬
下地といえど傷がなるべくつかないように
丁寧に当て木をして叩いています(❁´◡`❁)
こういう見えない部分を大切に扱う部分
成建ホームの棟梁ならではの作業だと思います♬
T様邸仕上がるのがとても楽しみです(*/ω\*)

追伸
T様よりスターバックス1号店のマグカップを
お土産でいただきました╰(*°▽°*)╯
とってもカッコよくて
私の趣味にドンピシャすぎるので
使わずに飾っておこうと思います(*/ω\*)
T様ありがとうございました(●'◡'●)
line-kazari

現場でのお打合せ2019/12/20

今日は姶良市T様邸で
T様ご夫婦と現場打合せでした(●'◡'●)

成建ホームでは
着工前から着工後まで
何度も何度もお打合せをさせていただきます♬
それはお客様に最高な家造りをしていただくためです(❁´◡`❁)

着工前はA3サイズの図面にて打合せですが
着工後 実際に建築現場での打合せは
凄く説明をしやすい状況なので夢膨らむ場でもあります♬

この日は現場に棟梁と電気屋さんがいたのですが
T様含め和気藹々と打合せができて本当に楽しいひとときでした♬

いつ行っても現場を綺麗に保ってくれている棟梁に感謝感謝です(❁´◡`❁)

T様これからもたくさんの打合せをよろしくお願いします╰(*°▽°*)╯
line-kazari

検査検査でございます(⌐■_■)2019/12/04

姶良市T様邸は現在 柱・梁に耐震金物が設置が完了し
遮熱シートを巻き
全ての窓が取付け終わり防水処理も終わりました♬

そんなひと段落してるところに
青いベストを纏った方が侵入してきましたಠ_ಠ

その人をどうぞと言わんばかりに
進入を許可する棟梁...ಠ_ಠ
その人は高所の足場を歩き
脚立で2階にもあがり探偵のような洞察力で
厳しい顏をしています。

そうです
この方は日本住宅保証検査機構の検査員の方です(●'◡'●)
成建ホームでは自社の検査だけでなく
第三者にもしっかり検査を依頼し
合格した上で次の工程へ進みます。
より安心して住んでいただくようこういう段取りを行っています(●'◡'●)

無事(当たり前ですが) 構造・防水検査が合格したので
次の工程へ進んできます♬♬
line-kazari

遮熱と断熱の小咄2019/11/24

本格的な寒さはまだ到来していませんが
ニュースを見ていると
チラホラ冬将軍という言葉を耳にするようになりましたねಠ_ಠ

そんな寒さが厳しくなる時期ですが
姶良市T様邸では
現在 棟梁が遮熱シートを貼っているところです♬
もちろん遮熱シートには
当社オリジナルロゴ入り☆*: .。.
この遮熱シートは実は屋根の垂木下にも貼ってあります♬

この遮熱シートの内側にT様邸は
吹き付け断熱を施工する仕様になっています。

意外と知らていないのですが
遮熱と断熱は異なります☆
簡単に説明させてもらえば
断熱は冬に熱を逃がさないために
遮熱は夏に熱を外側から入れないよに
それぞれ効果を発揮するのです(❁´◡`❁)

ということは内側外側で
遮熱断熱の位置が違えば
全く逆の効果を発揮してしまうのです....

私たち成建ホームでは
夏涼しく冬暖かい家造りを提供しています╰(*°▽°*)╯

もうすぐT様邸は吹き付け工事ですが
この効果って建築中でも体感できるので
ぜひ現場でその違いを感じてください♬
line-kazari

棟梁の冬の対策案2019/11/16

めっきり日が沈むのが早くなってきましたね....
まだまだこれからもっともっと早く日が沈むようになります。

そんな中、姶良市T様邸では
ガルバニウム鋼板の屋根が葺きました╰(*°▽°*)╯

バルコニーもFRP塗装がちょうどこの日 終わり
棟梁は裏側から遮熱シートを貼っている段階になります♬
1部窓も取り付けられていて
骨組みだけだった建物も
少しずつ部屋のイメージができるようになっています♬

そんな私は 現場に行くときは
休憩中であろう10時か15時に到着するようにしています(●'◡'●)

お茶を飲みながら 棟梁と家のことや
これからの段取り等の話を
たくさんするのですが
この日 棟梁は日が短くなって行くにつれ
仕事ができる時間が少なくなることを懸念して
ある対策を練っていることを語ってくれました。

その対策とは
写真1番下のような照明をたくさん持ってきて
影1つないくらいにして見せる.....らしいのです。

う~ん.....
棟梁 それ逆にまぶしすぎて仕事しにくくないですか?(⌐■_■)
line-kazari

季節的には建て方日和です2019/10/31

建て方ラッシュが続いてる成建ホームでは
本日 姶良市で建て方を行いました♬

建て方日和で晴天なのですが
暮れる時間も早くなり
大きい家という事もあって
2日間に渡っての建て方作業となりました。

ご近所の方から
「3階建て?」って聞かれるほど大きく見える
T様邸は年度内完成を目指して
丁寧に丹念こめて作っていきます(*´ω`*)

T様 上棟おめでとうございます☆☆
line-kazari