こんにちは、僕です。
たった今 いちき串木野市のN様邸の
お引渡しに参加してきました(‘◇’)ゞ
喜んで下さってる施主様を見ると
こっちも嬉しくなります( ;∀;)
こちらこそ本当にありがとうございました!
末永く宜しくお願いします( ;∀;)

〈以下 前回の続き〉
今思い出しましたが
旅2日目の昼食は
マルセイユ名物のブイヤベースでした(‘◇’)ゞ

旅 3日目。もう相部屋も時差も慣れてきたので
僕は朝5時に起きて(もう周辺は薄明るい)心地良い朝を満喫することに(=゚ω゚)ノ
取りあえず日の出は6時頃という情報を得ていたので
海へ向かい侵入していいのかわからない感じのテトラポットのような石灰岩の先端を目指します。
DSCN0104本当に ここ歩いていいのかなと不安になった頃、目の前に地元の釣り人がいたので安心しました。
民宿のような宿からここまで歩いて3kmくらいなんですが・・・・・
DSCN0102感じの良い建物に邪魔され、日の出見れず( ゚Д゚)
朝食に間に合わなくなるので、さっさと退散しました。

この日 午前中はマルセイユを散策。
(散策って言っても許された時間は10分程・・・)
さすがフランス最大の港湾都市!!栄えてました!
 DSCN0138 DSCN0148空の色が本当に綺麗で、海にはたくさんの船( ゚Д゚)
駆け足で回ったので堪能できませんでしたが
綺麗な街でした( ;∀;)

一行はマルセイユの中心から外れたところに位置するカシという町へ移動します。
まずはカシにあるワイナリーへ(; ・`д・´)
向かったワイナリーはマルセイユの中でもとても希少価値のあるワインを作ってるトコ。
DSCN0199上の写真がブドウの木です。思ってたより小さい・・・・・。
っていうのも、ここではこの小さなブドウの木1本に2房しか実らせません。
(それ以上 実らせると甘味と旨味が薄くなるからです)
そしてその2房から たったの1本しかワインを製造しません。
たくさん造るより、少なくても美味しいワインを飲んでほしいという
製造者の思いを聞くこと(通訳を通して)が出来ました( ;∀;)

そして僕は、試飲させてもらうことに。
(ホント仕方なく・・・製造者の気持ちを知るために・・・仕方なく・・・)
IMG_3026ワインはあまり飲める方ではないんですが・・・これは本当に美味しい( ;∀;)
(ちなみに右前の麦わらの方はライフクリエーターで有名の青柳啓子さんです)

ワイン造りと家造り・・・
大量生産型とは違う強いコダワリを感じ
業種は違いますが、想いは同じだと熱い気持ちになりながら
試飲をおかわりしました(‘ω’)

ワイナリーの後バスからトロッコに乗り換え(車道が狭いためバスは交通不可)
カシの町へ。

DSCN0220
バスとトロッコの連携がすごいなと感心しました( ;∀;)
(遊びじゃないんですが・・かなり遊んでるように見えますね)
カシは、明るくのんびりした空気が流れてるような町並みでした。
DSCN0241

カシで一通り堪能した後はルールマランへ移動します。
ルールマランの町並みは僕は大好きです( ゚Д゚)
DSCN0290 DSCN0296
写真は癒四季に置いておきますのでぜひ遊びにいらしてください(‘◇’)ゞ

そして今日の宿は・・・・・・・
DSCN0336古~~~い民宿(=゚ω゚)ノこんなのを待ってました(=゚ω゚)ノ
内装もアンティーク(=゚ω゚)ノでもちょっとカビ臭くジメジメした感じだけど(‘ω’)
気にしない気にしない(=゚ω゚)ノ

こうして大量に作らないワインの美味さを知ることのできた旅3日目が終了しました(‘◇’)ゞ

~次回へ続く~