こんにちは(^^)/たっちんです。

今日は最近始めたフラワーアレンジメントで初めて扱ってとてもお気に入りのお花をご紹介します。

eu-0423

 

 

 

 

 

 

 皆さんもご存じかもしれませんが、トルコぎきょうです(#^^#)

ふんわりとしたフォルムがお気に入りです。

tp0244

トルコぎきょうは、名前に「トルコ」が付くのですが、原産地は北アメリカらしいです。

由来は、トルコ石を連想する花の色や、トルコのターバンの形から来ているといわれているみたいなのですが、はっきりとは分かっていないそうです。

a0101801_23234839

また「ききょう」といわれていますが、ききょうではなくリンドウの仲間なのだそうです。

ききょうに似た花の形が名前の由来となっているようなのですが、こちらも諸説あり由来はわかっていないそうです。

 

ちなみに花言葉は多数あって、「よい語らい」「優美」「希望」「変わらぬ美」「清々しい美しさ」「永遠の愛」

なのだそうです。

8_reference

私自身は凛とした白や淡い色が好きなのですが、他の鮮やかな色もとても素敵ですね。

鮮やかな濃い色もふんわりとしたフォルムが優しくみせてくれている気がします。