こんにちは、僕です。
3.11の震災から早10年ですが
何度見返しても本当に酷い災害ですね。
僕たち建築屋としても学ぶこと多く
また考えさせられる事の多い災害でした。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

そんな中、虫嫌いで
アウトドア系が大の苦手だった僕は
めっきり外での活動やサバイバリティが向上していっております(´-ω-`)

先日、早帰りだった姉妹とたまたま休みが合ったので
アウトドアを楽しむことにしました( ˘ω˘ )

色々と下ごしらえが済み みんなで庭先へ。
少しだけ身体にエネルギー(今日はハイネケン)を入れて
焚火台に着火しようとすると次女が杦の葉を集めており(段取りが良い….(; ・`д・´)) それを使って簡単に火を点けてしまいました( ゚Д゚)
(次女よ!それ父の仕事!!)

なにはともあれ 僕の出番なく簡単に着火したので
(覚えたばかりのフェザースティックやバトニングがを見せたかったのに….)
料理で挽回する方向へ切り替える僕。

まずは購入して1度も使用していなかったメスティンを使い
お米1合に対し水を180ccくらい入れ
このままの状態で30分放置します( ˘ω˘ )
その間 缶詰を温めて 前菜みたいに出しながらサッとコーンバターを作ってあげます( ˘ω˘ )
バターの量も隠し味の塩コショウの分量も感覚でぶっこみます(´-ω-`)
(これが男の料理ってもんです(´-ω-`))

この日 僕の感覚は研ぎ澄まされていたようで
美味しい美味しいと食べてくれる姉妹(*´ω`*)

褒められ慣れていない僕…調子付きます(‘ω’)

30分経った感覚がしたので
タフまるにて沸騰するまで中火で
沸騰したら弱火で15分くらい いい匂いするまで火にかけます( ˘ω˘ )

(「初めちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いてもふた取るな」
の意味がちょっとわからないため今回はガスコンロにて炊きます(´-ω-`))

その間にサッと僕は
オリーブオイル適量 鷹の爪気分量 にんにく好きなだけ
その他をポイポイ ポイっと投げ込みグツグツします(*´ω`*)そう、得意料理のアヒージョを作成(=゚ω゚)ノ

使えるスキレットが1つしかないので
同時にウィンナーが焼けないのが残念なのです|д゚)姉妹からはピリ辛だけどおいしい!!と
辛めに褒められましたがなんやかんやでパンに付けて競って食べてましたよ(=゚ω゚)ノ

どれくらいのペースで作ればいいのか
料理不得意な僕は理解していないので
まさかのパンを食べてるこの時間帯に
先ほどのメスティンからお米のいい匂いが漂ってくるのです(; ・`д・´)

炊きあがったら 保温ケースに15分入れ…..

(。´・ω・)?

保温ケースとは….(。´・ω・)?

ちょっと保温ケースの意味がわからないので
その辺にあった工具入れに入れて15分ほど待つことにしました|д゚)

この15分でアヒージョを姉妹が食べ終わってくれ
ちょうどのタイミングで お米が炊き上がりました(=゚ω゚)ノ
ちょ~~~っと焦げましたがふっくら(*´ω`*)

お米を姉妹にとりわけ
スキレットにてウィンナーとお肉なんかを焼いて
完食してもらいました(*´ω`*)

ちょっと手際の悪さで
バタバタバタバタしましたが
ちゃんと満たせたようで良かった~~~|д゚)食べ終わる頃には暗くなり
焚火が凄く綺麗に見える時間帯に(*´ω`*)
もちろん火を操るのは 10周年限定トングを雑に扱う次女(ノД`)・゜・。豪快にゴウゴウと燃やして満足そうΣ(・ω・ノ)ノ!

デザートとして
マシュマロを2袋買って来たんですがこの姉妹….やたらと焼くのが好きで
そのあと僕に食べさせるんですよね(; ・`д・´)

その後 次女に変わり 長女が熾火を上手に作り
ゆったりとした音楽を流しながら
色んな話をして楽しみました(*´ω`*)

いやぁ…..
正直に言えば 火を操るの僕がしたかったな~(´-ω-`)