こんにちは、僕です。
先日、南九州自動車道を南下中に
同じく南九州自動車道を北上中のジャバーニと伊集院辺りで すれ違ったのですが・・・
まさにその瞬間 突如 の豪雨(;´Д`)
(川内は メチャクチャ晴れてたのに・・・)
皆さん、県内をうろつく ”ジャバーニ” に お気を付け下さい(´-ω-`)

ちょっと前の話ですが
先日 気持ちがいいくらい晴れてたので・・・
IMG_3331ブラリと旅に出る事にしました(‘ω’)
(もう虚勢をはりません・・・ご存知の通り1人バイク旅です(;´Д`))

目指すは、お隣 宮崎方面へ
宮崎は 綾城や吊り橋など 数回行ってるので もう我が物顔で向かいます(。-`ω-)
(道は覚えてませんが、だいたい東っぽく走ればいいかなって感じで|д゚))

風が気持ちよく トンボは機関銃のように飛んできますが
僕を止めることは出来ず あっという間に目的地に到着してしまいましたΣ(゚Д゚)
IMG_4212県立平和台公園  ≒165km
空高く伸びるのは ”平和の塔” 。
入園・駐車場無料

こういう大きい建造物に出くわすと なんかワクワクしますよね(=゚ω゚)ノ
ちょっと急いで向かう僕。
IMG_4218☝正面から見ると こんな感じです。
高さ37m、1,789個の世界から寄せた切石で作られています( ゚Д゚)
早く早く 塔に 近寄って 探索したいのですが・・・
僕はこの場所から離れるのを躊躇しています|д゚)

☟そう、僕の足元に・・・☟
IMG_4217「踏石上で手をたたきますと塔に『ビーン』という音がします」というカラクリがあるのですΣ(゚Д゚)
公園内にはチラホラ 観光客がいて・・・人目を気にして中々叩けない僕・・・。
(何度も試みては挫けての繰り返し)

秘策(他の観光客の人が叩くのを待つ)を思い付き
待っては見るが この罠にハマる人は いません(´-ω-`)

断念した僕は 仕方なく 塔に進みます。
FullSiz546564eRender (1) FullSiz546564eRender (2) FullSiz546564eRender (3)各国の石を集めただけあって1つ1つ表情は異なってます( ゚Д゚)
(カッコイイ・・・)

石段の先には歴史ありそうな扉が・・・・( ゚Д゚)
この先には 一体何があるんだろ・・・・
ワクワクワクワク・・・・ いざ 扉の中へ(=゚ω゚)ノ
IMG_4236 IMG_4237・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)
ハ・イ・レ・ナ・イ・・・・・・。

隙間から覗こうにも暗闇なので・・・分かりません。
残念(´-ω-`)

☟気を取り直し展望台からボンヤリ眺めてると☟
IMG_4258仕掛けたトラップに引っかかる観光客がΣ(゚Д゚)
(僕が仕掛けた罠ではありませんが・・・)
でもきっと僕の立ち位置が悪いんでしょうか・・・
トラップ側ならビーンと聞こえたんでしょうか・・・

モヤモヤを残しつつ僕は ここを後にします。

目指すは・・・「はにわ園」(=゚ω゚)ノ
IMG_4262平和の塔より徒歩3分
入園無料

おーい!はに丸」世代の僕としては ここはスルーできません(´-ω-`)

「はにゃ?」で一躍 時の人となった はに丸 と言えば ここ最近「はに丸ジャーナル」として
NHKで復活(不定期放送)してることで有名ですが
この看板を前にして 幼少期 はに丸と一緒に語学を学んでたことを思い出し
ジワッと込み上げてくる 何かを感じる僕がいました(´-ω-`)

「はに丸ジャーナル」では 饒舌になった はに丸が はにトークと称し
現代の社会問題をズバッと・・・・・・(;´Д`)

関係のない話は辞めておきます。

とにかく色んな思い出を噛みしめながら はにわ園へ♪
IMG_4286入園した途端・・・不思議な世界観へ誘われます|д゚)
はに丸を想像してた僕は全く理解出来ず少し戸惑いを覚えます。

でもね、埴輪初心者の僕でも理解できるように ちゃんと説明書きしてあるんです(*´Д`)
IMG_4261出迎えてくれていたのは通称「踊る女」・・・・・・(。´・ω・)?
感慨深い・・・・
☟これが「ひざまづく男」☟
IMG_4276
☟☟これが「ひざまづく女」☟☟
IMG_4283・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;´・ω・)

IMG_4273まだまだ一杯ある埴輪たち(´・ω・`)
僕には 難易度が高い芸術でした・・・・。

はにわ園の出口に「はにわ館」があります。
はにわ館には はにわと平和の塔を知り尽くしたスタッフ(ご年配)が在中しており
僕は色んな はにわの話を聞かされることになります|д゚)

もう少し他でレベルを上げて リベンジしようと思います(;´・ω・)

まだまだ この公園には 散策する所がたくさん・・・・たく・・・さ・ん・・・・・・Σ(゚Д゚)
IMG_4292 IMG_4290突然の雷雨・・・・・・(;´Д`)
雷も頻繁に近くに落ちてる感じでした。
天気予報は快晴だったのに
再度 調べると手のひらを返したように
豪雨・雷雨注意報に変わってました(ノД`)・゜・。
(ジャバーニの呪い)

ちなみに豪雨の中 帰り道 真逆に帰ってました(;´Д`)
雨よりも痛い間違いでしたとさ。